D2Cブランド
導入事例

限られたリソースで中国展開を開始する事ができました

D2Cブランド事例

D2CブランドS社様

【業種】美容関連D2Cブランド
【課題】中国のお客様から数件ブランドに対してのお問い合わせを受けていましたが、社員数も少ない中でどのように対応するべきか悩んでいました。
商品に興味を持っていただけるのは嬉しいのですが、中国展開は経験も知識もないので不安でした。

ブランド様の希望で商品情報は非公開とさせていただきます。
導入の背景 数件ほど中国のお客様からのお問い合わせがあり今後の中国展開について考えていた
導入の決め手

現在の体制を変えることなく中国展開の準備を開始できる

導入後の効果 中国のお客様からのお問い合わせ・購入が増加しました

・導入の背景
数件ほど中国のお客様からのお問い合わせがあり今後の中国展開について考えていた

私たちはコロナ中に立ち上げたオーガニックスキンケアブランドです。ECを販売チャネルとして日本でマーケティングをおこなっていました。特にInstagramで情報発信を強化していました。日本で少し認知も高まり商品の販売も伸びてきたタイミングで数件中国の方からブランドへお問い合わせを受けました。お問い合わせがあったのは嬉しいかったのですが、スタッフの人数も3人ですし中国展開するのは早いと感じていましたし正直、経験も知識もないので不安に感じていました。ただ、我々のブランドを使って喜んでいるお客様がいるのであれば商品提供したいとも思っていました。

・導入の決め手
現在の体制を変えることなく中国展開の準備を開始できる

そんな中、FindJapanのご提案を伺いました。いきなり中国に貿易する形ではなく少しずつ中国のソーシャルメディアに情報を発信して認知を高めていき販売チャネルも訪日客にアプローチする形で開始できました。また商品の発送も日本の倉庫に送ればよかったので我々のECの運営チームが体制を変えづに開始することができたのも魅力でした。
お問い合わせをいただいた中国のお客様の対応もお任せできました。FindJapanは中国人スタッフも多く中国マーケティングの経験も知識も豊富だったので安心してお任せする事ができました。
また、現在の中国市場でのブランド認知度も報告してもらっているので中国展開を強化するタイミングも把握できる点も良いと思います。
D2Cブランド事例②
D2Cブランド事例③

・導入後の効果
中国のお客様からのお問い合わせ・購入が増加しました

導入後6カ月が経過しました。ブランドの認知度も徐々に上がってきてましてFindJapanへの商品の出荷数も増えてきました。
現在は中国の方からのお問い合わせも多くいただいています。
正直、我々ではお問い合わせの対応方法もわからないので全てFindJapanに対応をお願いしています。
今後はFindJapanが展開する免税店「FJ BEAUTY OASIS」に商品の取り扱いをお願いしてKOL配信を強化してもう一段階認知拡大を行いたいと思います。

・今後期待すること
もっとブランドを理解してもらって多くの中国人消費者の手に商品を届けたい

私たちはブランドを大切に育てていきたいと考えていますので急いで中国進出をするのではなく徐々に認知を拡大してファンを増やしていきたいと考えています。その点でいうとブランドを知ってもらう機会としてこれから回復してくる中国インバウンド需要に期待しています。現在、日本ではECと一部バラエティショップでの販売ですが中国のお客様にもっとブランドを知ってもらって訪日されるお客様が購入しやすいお店での販売も開始したいと思います。中国での認知状況もFindJapanさんから定期的にレポートをいただいているのでタイミングを見て中国本土への展開を進めたいと思います。

関連記事

中国の消費者行動パターンを知り尽くした
FindJapanだからつかめる成功があります。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~19:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
中国マーケティング資料は
こちらから