ブランドインキュベーション事業部

Find Japanでの商品開発課の業務

あなたの仕事内容を教えてください。

中国マーケットと日本のお客様のニーズを合わせて、お客様の満足度が高い素晴らしいサービスを開発致します。

商品を開発するにあたり何を意識して開発をしておりますか?

  • お客様の満足度
  • 固定概念を依存せず、常にチャレンジ精神を持つこと

KOLの選定に気を付けている事は何ですか。

  • プロモーション商品とカテゴリ一致する
  • お客様の訴求ポイントと合わせる。
  • 転化率が良い。

KOLに仕事を依頼する際に注意しないといけない事はありますか?

締め切り厳守
KOLの中には締め切りを過ぎてしまう人もたまにいますので、日本企業様にご迷惑が掛からないように締め切り厳守は徹底しております。
内容確認及び修正する回数
日本企業が持っているイメージや伝えたい事に相違が無いようにKOLと何度も確認を行い修正を行います。
投稿保留期間
KOLが使用動画を制作後、日本企業に確認をしてもらうのですが、その期間が長引いたりしないようにしっかりとコントロールする事に気を付けております。

今までの商材で一番喜びを感じた経験を教えてください。

口コミサービスです。
芸能人、KOL及びKOCに商品を実際に使用してもらい、使った感想をSNSで発信し、オンライン店舗に導入をして頂くサービスなのですが、商品に対して有利な口コミを拡散して、高い信頼を得ているオンライン店舗と連携しながら、ブランディングと販売両面で自分が納得いく結果を出せた時です。

今あなたが関心のある広告はどのような広告ですか?

TikTokのドラマ式動画広告です。
広告する商品が出現するシーンをドラマのように撮影をし、流れの中で自然に商品を紹介したり、商品を使うシーンに合わせてコンテンツを作ります。面白コンテンツでユーザーを呼び出し、ブランドが強く記憶され、頭に残されます。

日本語のやり取りで難しいと思うことはありますか?

中国の広告業は常に早いスピードで進化をしております。新しいモデルやプラットフォームが生まれた際にいち早く吸収を心がけておりますが、日本にはまだ無いサービスも多いので自分では理解はするものの、すぐに日本の企業担当者様に伝わる様に説明をするのが難しく感じる時があります。