マーケティングソリューション事業部

Find Japanでの化粧品課の業務

あなたの仕事内容を教えてください。

日本コスメブランドが中国マーケットでの商品育成(マーケティング、プロモーション、販路拡大)をワンストップで支援する

仕事でもっとも気を付けている事はなんですか?

お客様である日本企業にご提案をする際、自文化や固定概念に依存せず、明確な言葉で新しい考えを示して意思疎通をはかりイメージを共有する事を心がけております。

今までで一番大きかったプロジェクトをおしえてください

コスメブランド「Fujiko」の中国展開
中国展開する際に「Fujiko」のブランドイメージを崩さない事や値崩れ、模倣品の出現が起きないようにコントロールをし、中国展開を致しました。適切なターゲットを探し、的を絞った効率的なプロモーションを展開し、ターゲットが買いたい場所に商品を流通させる。この三位一体のマーケティング戦略を実践致しました。

そのプロジェクトで学んだことはありますか?

精緻な国際的生産・流通ネットワークを構築すること
中国での売れ行きを分析しながら、商品が欠品しないように随時お客様と連絡を取りながら生産数などのご提案をすることです。日本で作られた商品がお客様の手元に届くまで、遅れたり破損したり紛失しないように確かな流通のネットワークを構築する必要がある事です。

今まで商品を担当して一番うれしかった経験を教えてください。

担当した某有名「メイク落とし」の年間GMV(Gross Merchandise voiume)が5倍に伸びたことです。

お客さんとのやり取りは何でしますか?

定例会議(月に1回)、電話(2日に1回)、WeChat(毎日)、メール(随時)

日本語のやり取りで難しいと思うことはありますか?

コンテンツ内容作成する際に、流行り言葉やネタなどを日本語で説明する時
コンテンツを作る際に、中国で流行っている言葉やネタを日本語で説明する時に難しく感じる時があります。