マーケティングソリューション事業部

Find Japanでの日用品課の業務

あなたの仕事内容を教えてください。

  • マーケティング提案書作成
  • 案件スケジュール管理
  • メーカー対応
  • CLUBLION旗艦店運用サポート

仕事でもっとも気を付けている事はなんですか?

素直であること
業務を行っていると色々な局面に遭遇します。その際、目の前で起きていることを直視し、臨機応変に対応できる ように余計な固定概念を捨て素直でいる事を心がけております。

今までで一番大きかったプロジェクトをおしえてください

ライオンシミトリプロジェクト
日本では認知度が高いが中国では無名だった商品を、どのように認知をさせてどのプラットフォームで販売をすれば 売れるかを考えて、プロモーションの予定を組み、販売経路の拡大までを一貫して担当を致しました。結果は非常に 満足いく結果でした。

そのプロジェクトで学んだことはありますか?

日本大手メーカーは中国SNS広告への理解は思うより足りなくて、プロモーション施策提案する前に、まず中国と 日本の広告の違いに関する意識疎通をとることは必要だと思います。

今まで商品を担当して一番うれしかった経験を教えてください。

シミトリプロジェクトを担当してます。カテゴリーが小さい商品で、自分なりの考え方で、一年間で中国アリババ 内カテゴリートップ2位まで昇った時はうれしかった。

お客さんとのやり取りは何でしますか?

定例会議(月に1回)、電話(2日に1回)、WeChat(毎日)、旗艦店定例会(週に1回)

日本語のやり取りで難しいと思うことはありますか?

はい。中国越境の運用に中国越境ならではの専門用語が多くて、日本人のお客さんに上手く伝える説明方が難しいと思ったことがあります。