ニュース

中国人消費者向け・日本商品のプロモーション動画アプリ「Smartips」をリリース

Find Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西山 高志)は、中国人消費者に特化した視点で日本商品をPRする動画アプリ「Smartips」をリリースしました。「毎日の生活をもっと豊かにしたい」と考え、積極的に国外の商品を購入している中流層以上の中国人生活者に対し、ダイレクトに日本の商品を訴求します。

■中国人視点で共感性の高いコンテンツを配信
当アプリ、Find Japan開発の「Smartips」では、「中国人消費者視点で共感性の高い」「日本商品の」PR動画配信が可能です。具体的には、中国の芸能人や中国版インフルエンサー「KOL」らによる日本商品を使った生活のワンシーン、日本商品の「使ってみた」動画コンテンツが配信できます。ユーザーはいいね!やコメント、人気SNSの微博(Weibo)、微信(Wechat)でのシェアができ、露出・拡散が期待できます。

■注力商品ジャンルはコスメ
特にコスメについては、メイク動画配信で著名な中国版インフルエンサー「KOL」による、日本商品でのメイク技術のハウツー動画のほか、中国人視点でのランキングコンテンツ「厳選コレクション」も用意しました。Find Japan編集部が実際に商品をテストし、中国の美容専門家も交え、ジャンル別に評価を行います。ユーザーはレビューの投稿が可能で、半年ごとに新商品ランキングも実施されます。

■中国にいながら日本商品のサンプルが請求機能
また、約97%の中国人ユーザーが「参加したい」と回答した(Find Japan調査アンケート結果)、商品の無料トライアルキャンペーンも、アプリ内で実施可能です。中国に居ながら、日本の複数メーカーの商品サンプルが請求できるアプリは「Smartips」が初めてです(2018年10月現在、Find Japan調査)。

■開発担当者コメント
開発担当の韓氏によると、「日本の商品は、日本人にとって魅力的に映るようにプロモーションされていて、それは中国人にとって必ずしもベストな見せ方とは限りません。『Smartips』では、特に20~30代女性の中国人消費者をターゲットに、中国の生活シーンに即した日本商品の使い方や、日本商品でもっとキレイになれる方法を提案していきます」とのことです。

■中国消費者へのリリース告知
「Smartips」のリリースは今週、フォロワー160万人以上のFind Japanメディア微博(Weibo)アカウントで中国消費者に向け告知された後、中国版インフルエンサー・KOLらの微博(Weibo)アカウントにて、続々と告知されます。

「Smartips」アプリ概要

アプリ名:Smartips
価格:無料
対応OS:iOS 10.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
URL:
[iOS] https://itunes.apple.com/jp/app/smartips/id1364307653?mt=8

[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=io.dcloud.findJapanApps
■中国向けプラットフォーム
[腾讯应用宝(テンセント)]http://android.myapp.com/myapp/detail.htm?apkName=io.dcloud.findJapanApps
[360开放平台(Qihoo 360)]http://zhushou.360.cn/detail/index/soft_id/4005297?recrefer=SE_D_smartips
[华为应用市場(Huawei)]http://app.hicloud.com/app/C100397037
[小米应用商店(xiaomi)]http://app.mi.com/details?id=io.dcloud.findJapanApps

「Smartips」アプリ媒体資料

下記よりダウンロード下さい。
https://goo.gl/Lb5snf

【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]Find Japan株式会社
[部署名]マーケティング部
[担当者名]多良(たら)
[TEL]03-6273-7988
[Email]info@find-japan.co.jp