2016-09-09

インバウンド強化店舗連動 サンプリングサービスリリース


日本に関心が高い中国人が集まる分散型口コミメディア「FindJapan.cn」の機能を拡充し、日本のインバウンド強化店舗と連携した「旅前サンプリングサービス」を正式にリリースしました。

「FindJapan.cn」URL: http://media.find-japan.co.jp/


■サービス開発の背景
爆買いが終焉する中、中国人観光客の消費動向も大きく変化をしています。団体旅行客から個人旅情客にシフト。購入希望商品(旅前買い物リスト)の多様化、買い物時間の短縮化、などが大きなトレンドです。この変化に対応するために日本メーカー各社は、中国個人旅行者に対して旅前プロモーションを適宜行うことはもとより「日本のどこで購入できるのか」を的確に情報発信する必要があります。この様な背景の中、中国個人旅行者が好んで訪れるインバウンド強化店舗と連携したサービスの開発に至りました。

事例紹介: https://weibo-japan.com/archives/inbound-sampling201609.html


■サービスの特徴
下記3点がインバウンド強化店舗と連携した「旅前サンプリングサービス」の特徴です。

(1) FindJapanメディア(※注意1)に入稿することでワンストップに中国の日本好きコミュニティに情報発信が可能。
(2) 現物をサンプリングすることで商品パッケージの認知、実際の使用感の口コミ拡散が可能。
(3) インバウンド強化店舗と連携することで購入場所をお知らせすることができ効果も検証できる。


■料金設定
基本料金   :864,000円(税込み)
サービス内容 :・FindJapanメディアサンプリング枠に出稿&配信
        ・インバウンド強化小売店の微博公式アカウントからの発信
         <キャンペーン期間>1週間
         <想定PV>10,000PV
         <想定キャンペーン参加数>1,000名
         <想定フォロワー獲得数>1,000名
         <ご用意いただくもの>
          商品サンプル 20セット(仮)
          日本語の商品案内素材(写真9枚&詳細ホームページ)
配信オプション:324,000円~(税込み)
サービス内容 :・日本情報に特化したKOLから追加発信
         <+想定PV>+2,000PV~
         <+想定キャンペーン参加数>+200名~
         <+想定フォロワー獲得数>+200名~

※出稿可能商品は審査がございます。



(※注意1)「Findjapan,cn」とは http://media.find-japan.co.jp/
2011年に開始した「FindJapan微博公式アカウント」からスタートした「日本の情報に特化した」中国向け日本情報メディア。現在ではモバイル、PCに対応した微博(weibo),微信(wechat)両方連携可能な分散型コンテンツメディアプラットフォーム。日本に関心の高い中国人対して月間2億以上のCV(コンテンツビュー)を持ち情報は中国SNSに拡散されている。コミュニティには日本の情報に強いKOLやソーシャルバイヤー、また越境ECユーザー(海淘族)が多い。

・微博(Weibo)とは http://www.weibo.com/
中国最大のソーシャルメディアで月間のアクティブユーザーは2.8億人を超える。情報感度が高いユーザーが集まっていて訪日する中国個人旅行者の利用者や越境ECユーザー(海淘族)も多い。

・微信(Wechat)とは
中国大手IT企業テンセント(中国名:騰訊)が開発した無料インスタントメッセンジャーアプリ。ユーザー数は7億人を超える。知人同士のソーシャル機能も実装している。
Copyright © FindJapan, Inc. All Rights Reserved.